リフォームセンター・浜松は、施工する人の顔がわかるスペシャリスト集団です。

「水まわり」を長持ちさせるコツ!

2016/8/2

こんにちはリフォームセンター・浜松 WEB担当の ミワです。

 

 

この前、リフォームランキングで1番多いのは「水まわり」であるという

お話をさせて頂きましたが、

今回は、「水まわり」を少しでも長持ちさせるコツをご紹介します。

 

毎日生活をしていて、全然気が付かなかったけれど、いつの間にか

「水まわり」が傷んでいたって方がほとんどだと思いますが、

気が付いた時には見えないところがひどいことになっていることが

多いです。だからといって、キッチンなどの下を剥がしてみることは

なかなか難しく、やる気も起きないと思います(笑)

 

コツとしては、「チラ見を習慣化すること」です!

「水まわり」というのは湿気が多く発生してしまう箇所になります。

またいくら良い商品です!キレイを維持できます!

という商品でも機器には変わりないため、永久に壊れないという保証はありません。

機器の不具合によって漏水してしまった場合、そしてそれに気が付かなかった場合、

酷い腐食に繋がってしまいます

なので、変化に敏感になりましょう!

 

 


 

◆チラ見チェック箇所◆

  キッチン、洗面化粧台

まず、キッチンや洗面化粧台の下の収納に物を詰めすぎないこと!

詰めすぎると亀裂や異変を見逃してしまう事があります。

それ以上に詰めすぎによって排水トラップが緩んで漏水してしまう場合もあります。

何もしまっていないと反対に開く事がなくなってしまうので、入浴剤や洗剤など、習慣的に使う物を入れて、

キッチン、洗面化粧台の下の物を使う時に亀裂や水漏れがないかチラ見

 

  トイレ

トイレ自体が割れることはなかなかないと思いますが、問題はトイレの排水管の亀裂!

見えないところですよね?もし、亀裂が入っていた場合、早く気付くためには、、、

トイレをしながら床をチラ見!!笑

隅っこ等、少し濡れていたり、変色していたら床全体が怪しいです。

 

洗面脱衣室

お風呂に入るとき、浴室の洗面脱衣室との境目をチラ見

まだお風呂に入っていないのに、濡れていたり、変色していたら怪しいです。

すぐにご連絡ください。

 

 


 

私は、昨年一人暮らしをはじめたのですが、最初のチェックのため、出しっぱなしにしていたところ、

なんと!排水管の接続不良なのか、キッチン下を開いたらびしょびしょでした!!

そしてLDKの床の方まで水が広がってしまいました。初日からわたわたバタバタ。笑

最悪だー!!笑

でも大量にが出ていたから気が付いたもののこれがすこーしずつの漏水だった場合。。

多分気が付いてませんでした。なかなかキッチン下は開かないので
気が付かず、蓄積したらキッチン下の床はどうなっていたかと思うと

早めでよかったです

 


 

気が付くのが遅いと腐食による危険もありますし、修復費用がかかってしまいます。

なので、毎日の「チラ見習慣」今日から始めてみませんか?

いや、始めてみてください!笑

  


お電話でのお問合せはこちら

0120-412-238

見積もり無料!

リフォームと聞くと、大掛かりなイメージがありますが状態によってはすぐによくなることも多いです。おうちのことであれ?おかしいな?と思ったら、リフォームセンター・浜松にお電話ください。

専門家の正確な診断!

リフォームセンター・浜松にはリフォームや家の様々な専門家がいます。家のことならお任せください!そのお家によって原因は様々。経験と知識・場数を踏んできたからこそできる対応をさせて頂きます。

わからないときは相談をしてください。

よくあるのが直そうと思ったんですけど・・・。と、悪化させてしまい取り返しのつかないことに・・・。これではかえって高い金額になってしまいます。できれば安く修理したいですよね。これであっているのかな?と思った時は必ずご相談ください。どんな些細なことでもお客様が快適に日々過ごして頂けるようアドバイスさせていただきます。


弊社は、キッチンリフォーム、壁紙貼り替え、浴室リフォーム、お部屋の増築、一戸建て全面リフォームなど、様々なリフォームをご相談を受けてから、お客様のお悩みに合わせて製品選びから一緒に考え、施工をさせていただいております。

リフォームセンター・浜松にご来場頂ければ、2階にキッチンや浴室のディスプレイもございます。もっとイメージが膨らむかと思いますので、お時間のある際にご来場ください♪

リフォームに関する豆知識などをスタッフが随時更新しています!これでお家が今まで以上に住みよくなるかも。

リフォームをご検討されている方はぜひ、ご覧ください。キッチンの選び方など場所ごとにまとめました。

今までのリフォーム施工を事例としてまとめました!お家で気になる場所はありますか?ぜひご参考ください。


ベスト・ハウジング公式の Instagram & LINE@ をはじめました!
是非フォロー、いいね!よろしくお願いします♪

Instagramでは、完成新築住宅の外観内観写真、
LINE@では、新築住宅週末イベントなどを中心に更新しております!


敷地内にあるモデルハウス「ぬくもりの家」も常時見学できます。見学希望の場合はスタッフがおりますので、お気軽にお越しくださいませ。