リフォームセンター・浜松は、施工する人の顔がわかるスペシャリスト集団です。

台風シーズン突入ですネ (・。・)

2013/9/21

先月のゲリラ豪雨あせあせ(飛び散る汗)&カミナリ雷、 先週の台風18号台風・・・ 皆様状況はいかがでしたか?

当社にも何件かのお客様から雨水や強風による被害の緊急対策や状況対応のご連絡をいただき、

スタッフ一同、できるだけ早急な対応・対策にと走り回っておりました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

 

やはり一番の被害原因・要因は『雨漏り』でしたが、いくつかの被害状況には共通点があったことが

判明しましたexclamation

それは・・・『ベランダの排水口の詰まり』だったのですふらふら

 

 

この写真は現状の一例ですが、このように 泥や落ち葉・ゴミ・虫の死骸 などが排水口を塞いでしまい

ほとんど流れなくなっていたり 流れが悪くなっている状態の日常に、ゲリラ豪雨や台風のような

短時間の激しい雨量の発生によって排水が間に合わずベランダがプール状態になってしまうことによって

サッシの下場の部分から室内や1階天井裏に雨水が入り込み雨漏りになっってしまった事例が

数件起こってしまいました。

通常、ベランダ等には万が一に備えて排水口上辺りに『オーバーフロー管』(下記写真参照)を

数箇所設けてありますが、そこからの排水さえも間に合わないぐらいの雨量であった場合、

いとも簡単にプール状態になってしまいます。

通常の排水口がクリアーな状態であれば、ここまで水位が上がることはほとんどないと思いますが、

よほどのことがあったとしてもオーバーフロー管と合わせてベランダ周りからの雨漏りが発生することは

防げると思います。

 

・・・ということで、皆様には『定期的にベランダのお掃除もして下さいひらめき とお伝えしたいです(^。^)

もしくは、ニュースで「台風発生」と知ったときにだけでもベランダ周りをチェックしてみて下さいネぴかぴか(新しい)

 

我々スタッフが直接訪問やお電話の際にお伝えさせていただいてはおりますが、このブログをご覧いただいている皆様にも これからの本格的な台風シーズン突入やゲリラ豪雨などに備えるポイントとして

認識していただければ幸いです。

 

追伸・・・exclamation×2 

住宅形状によりますが、屋根が陸屋根になっていたり屋上庭園型になっている方にお伝えしたいですが、

上記のベランダ同様の『排水口』が屋根上に必ず設けてありますので、そこのチェックやお手入れを

出来れば行なっていただきたいと思います。

極端なことを言いますと、排水ができずに屋上全体がプール状態になってしまったりすると、

かなり危険な状態になってしまいます。

陸屋根への上がりこみは危険をともないますのでなかなかむずかしいと思います。

当社にご連絡いただければ、排水口の点検や簡単な清掃を行なう事もできますので、ご相談下さい。

尚、点検等の作業は有料になる場合がございますのでご了承下さい。


ベスト・ハウジングの詳しい情報はこちら

お電話でのお問合せはこちら

0120-412-238

見積もり無料!

リフォームと聞くと、大掛かりなイメージがありますが状態によってはすぐによくなることも多いです。おうちのことであれ?おかしいな?と思ったら、リフォームセンター・浜松にお電話ください。

専門家の正確な診断!

リフォームセンター・浜松にはリフォームや家の様々な専門家がいます。家のことならお任せください!そのお家によって原因は様々。経験と知識・場数を踏んできたからこそできる対応をさせて頂きます。

わからないときは相談をしてください。

よくあるのが直そうと思ったんですけど・・・。と、悪化させてしまい取り返しのつかないことに・・・。これではかえって高い金額になってしまいます。できれば安く修理したいですよね。これであっているのかな?と思った時は必ずご相談ください。どんな些細なことでもお客様が快適に日々過ごして頂けるようアドバイスさせていただきます。


弊社は、キッチンリフォーム、壁紙貼り替え、浴室リフォーム、お部屋の増築、一戸建て全面リフォームなど、様々なリフォームをご相談を受けてから、お客様のお悩みに合わせて製品選びから一緒に考え、施工をさせていただいております。

リフォームセンター・浜松にご来場頂ければ、2階にキッチンや浴室のディスプレイもございます。もっとイメージが膨らむかと思いますので、お時間のある際にご来場ください♪

リフォームに関する豆知識などをスタッフが随時更新しています!これでお家が今まで以上に住みよくなるかも。

リフォームをご検討されている方はぜひ、ご覧ください。キッチンの選び方など場所ごとにまとめました。

今までのリフォーム施工を事例としてまとめました!お家で気になる場所はありますか?ぜひご参考ください。


ベスト・ハウジング公式の Instagram & LINE@ をはじめました!
是非フォロー、いいね!よろしくお願いします♪

Instagramでは、完成新築住宅の外観内観写真、
LINE@では、新築住宅週末イベントなどを中心に更新しております!


敷地内にあるモデルハウス「ぬくもりの家」も常時見学できます。見学希望の場合はスタッフがおりますので、お気軽にお越しくださいませ。